49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

起業を間近に控えた皆さんからよく伺うお話の一つに、「仕事用の電話番号がほしい」というものがあります。
ホームページや名刺の電話番号に、個人利用してきた電話番号を掲載するのは仕事とプライベートの区別がなくなりそうで、確かにいやですよね。

そんな時オススメなのがNTTコミュニケーションズが運営する「050Plus」に代表されるIP電話です。
IP電話は音声をデータ化してインターネットで送信する仕組みで、スマートフォンにアプリをインストールして利用します。

たとえ流行りの格安SIMでも数千円の基本料金がかかる携帯電話網に比べ、050Plusの場合で基本料金は324円/月と、非常に安価に電話番号が増やせます。
通話料金も固定電話への発信で3分8.64円、携帯電話への発信は1分17.28円(通常の携帯電話はいずれも1分40円)と格安です。

IP電話を使うメリットは通話料金だけでなく、前述のようにアプリをインストールして電話番号を設定すれば使用できるため、例えば1契約でスマートフォン、タブレット、PCなど電話に限らず複数の機器で利用できます。
また携帯電話会社を変えた場合も影響がありませんので、その時々で条件の良い会社のプランを選ぶなど、柔軟な対応ができます。

IP電話には050Plusのほか、「SmarTalk」もあり、こちらは050Plusに比べ固定電話への発信料金は高いものの、基本料金は無料のため気軽にIP電話を始めることができます。

起業家はコストに敏感でいたいもの。安易に回線を増やして月々の経費を増やさないよう工夫したいものですね。

 

スマートフォン向け通話アプリ・IP電話なら【公式】050 plus/ NTTコム

SMARTalk(公式アプリ) | FUSION IP-Phone SMART